いろんなこと・・ありますわぁ~


by taichimash
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ツバメ

毎年毎年ツバメが我が家の玄関先に巣作りするのですが、毎年同じツバメなんでしょうか?

e0105589_7574039.jpg
e0105589_758719.jpg


数羽孵化してカラスに襲われたりする年もありますが、梅雨明けには飛行練習して、また巣立ちしていくんですわぁ・・。

何千キロも離れたところから、この巣を目指して来る??何を目印に??鮭などの遡上魚もそうなんでしょうけど、不思議なんですよね。

玄関先の手の届きそうなところに巣があるんですが、人は天敵だとは思って無いようです。(マテリアルとして、カネマラブラックには使えそうだけど・・笑)

ツバメはツガイで巣に戻ってくるのでは無さそうで、来たときは一匹で来て巣を数日確認した後にお相手を探すみたいです。
[PR]
by Taichimash | 2012-05-30 22:55 | ・・・